kekelo's diary(仮)

 日々の出来事などをいろいろと記していきます・・・ − 戻る −
5月31日 (Tue)

あるところでFF7の話題が出たので思い出したんですが、
あれが出たのってちょうど受験シーズンだったんですよね。
でも僕はおかまいなしに買って遊んでました。

偏差値「38.6」だったにもかかわらず(こら

ちなみにうちの高校は県でも1、2を争う進学校でした。
そんな中でゲームとかバスケとかして遊んでばかりだったので
みんな僕が「進学率100%のうちの高校から就職者が出るんじゃないか」とか
「上京してミュージシャンになるんじゃないか」とか好き放題いってやがりました(笑

でも何故かみんなと同じ大学に合格。
英語なんててんで分かってなかったのに問題文の話が知ってる内容だったので
もはや本文を読まずに回答していたのはここだけの秘密(笑

ていうか僕の周りの人は強すぎます。(高校は僕と別の人たち。)
鉛筆転がして大学入った人もそうですが、上には上がいます。

高校を半年で中退して、一年後親に説得されて大検受験。そして合格。
でもやっぱり行く気はなかったけどセンター直前にまた親に説得されて
結局、専修・立命館・立教の3つ(願書受付が間に合ったのがこの3つだけ)受けて全部合格。
そして、どうせ東京はいつか仕事(最近までデザインの会社をつくってました)で必ず住むことになるから
「京都に住んでみたい」というもはや意味不明の理由で立命館に決定というツワモノぶり。
よく受験勉強間に合ったねと聞くと、彼曰く
「テストなんて出題者の意図を読めば答えなんかすぐ見付かる」とのこと。

…ほんと強すぎです。

今はデザインの仕事が認められてフランスの会社にスカウトされてフランス行っちゃいました(笑
その後またいろいろあって今はベルリンに住んでるようです。
いやー、ホント強すぎる(笑

元気にしてるかなぁ。ベルリン行けたら遊びに行きますよ!ええ、行けたらですけど(笑

5月30日 (Mon)

yahooに生まれつき茶髪だった女子高生が「黒く染めて来い」と言われて傷ついたみたいな記事が。
それで思ったんですが、茶髪に敏感に反応するからいけないんじゃないですかね。
気にしなければいいんですよ。外国にはたくさんいるわけですし(違

なんか色々書いてみたけど、僕は偉そうな事言える立場でもないので隠し。
僕の髪の色ですか?そんな事にお金をかけられるほど余裕ないです(笑
染めてみたい気分になるときもありますよ(笑

5月29日 (Sun)

なんとなくエ○ュでドラクエ1をプレイ開始。
実は最近までDQシリーズのなかでも一番つまらないんじゃないかと思ってたんですが、
なんと物凄く面白い事が発覚(笑
はっきりいってそんじょそこらの最新RPGなんかより遥かに完成度が高いです。

途中「ほのおのつるぎ」がどこに売ってるか忘れてしまってハマる。
さらに「ロトのしるし」の場所はメルキドの南の毒の沼地だったと思ったので調べまくるが見付からず。
メルキドで情報をもらってから再度沼地を調べると、明かにさっき調べたところから見付かる。
実はメルキドでフラグを立てないといけなかったのか…。

結局レベル19でクリア。うーん、短い時間で遊べるのもいい感じですね。

5月28日 (Sat)

今日は「DQ6リアルタイムアタック大会」を観戦してきました。
記録は9時間30分05秒でけい坊さんの優勝でした!!
本日のプレイヤーは、けい坊さん・シグさん・たこさんの三人。
けい坊さんとシグさんはそれまでの最高記録が秒単位でしか違わないということで
もしかするとほぼ同時にラスボス戦が行われるかもと期待してました。

それでは記憶を頼りに振り返ってみます。

まずは僕が会場までタイムアタック(笑)あえなく遅刻(笑)座ってみるのはつらい状況(座ると見えない)
最初のチェックポイントのブラディーポ戦はシグさんがけい坊さんを2分ほどリード(53分)。
そしてムドー@戦(ムドーとは3回戦います)。しかしよく見えない(笑)結局シグさんがそのまま一抜け。

運命のムドーB戦。まずはシグさんが最初に突入したのですが、なんと不運にも最初のターンで「氷の息+いなずま」。
これは勝てないと一瞬で判断し、自ら全滅します。
しかし二回目の挑戦でもやはり凶悪な攻撃がシグさんを襲います。
結局シグさんはこの戦いでかなりのロスを余儀なくされました。
その間にけい坊さんが追いつき、開幕で「氷の息+稲妻」が来たようですが
(ごめんなさい、よく見えなかったのですが周りの反応からそう判断)なんとか耐えて持ち直しました。
そして逆転!(確かムドー戦かその前の雑魚戦で不運が重なり素早くリセットする場面もありましたがその辺はさすがでした。)
その後はけい坊さんがおよそ30分のリードを保つ事になります。
この辺で僕は足が限界に来たので座り、よく見えなくなったのと激しい眠気で朦朧としてたのですいませんが中略です。

さて、ラストダンジョンです(笑)ここでは馬車の外にHPの高いドランゴを一匹だけ出してひたすら逃げに徹してました。
ラスボスの部屋の手前は扉と宝箱以外は一定の時間しか表示されないので
普通のプレイヤーは進んでは止まり表示されるのを待ってまた進むを繰り返すと思うのですが、
さすがリアルタイムアタックプレイヤー。通路が表示されてなかろうが、問答無用で正解ルートを突き進みます。
そしてラスボス戦はリードを保ったままのけい坊さんが一番乗り!
この時点でパーティのレベルは大体みんな24でした。ドランゴレベル6とかもいましたが。
まず順調に第一形態を撃破!そのままの勢いで第二形態まで撃破!
そして第三形態。ここでも華麗な技が見事に決まります!
ある程度ダメージを蓄積しつつ、キャラに死者が増えてくると生き返らすのをやめて
次第に馬車の外が三人、二人といった編成になってました。
ここで僕のような何も知らないプレイヤーは「どうするつもりだ?もしかして勝てない?」と思ってしまったんですが
最後に残ったキャラのHPが0になった瞬間…なんとメガザルの腕輪発動!次々と仲間が生き返っていきます!
まさしく計画通り。デスタムーアの前には完全に態勢を立て直したキャラ一同が!
そして長い死闘の末、ついに撃破!撃破タイム9時間8分45秒!

しかしリアルタイムアタックはTHE END表示までの時間を競うもの。エンディング中も全く気を抜けません。
会話は速攻で終わらせないといけませんし、キャラクターを操作する場面もあります。
そして無事9時間30分05秒でTHE END!この時点でシグさんもなんとデスタムーア第二形態まで来てました。恐ろしい…。

という感じでした。興味の湧いた方はここなんかよりもっと詳細な観戦記がどこかに必ずあるはずなんで
グーグルあたりで探してみてください(無責任
そういえば、たこさんのプレイに触れてませんね。
一応たこさんの名誉のために書いておきますが、たこさんはもともと低レベル攻略がメインのプレイヤーで
RTAは専門外、しかもDQ6を触ったのが一ヶ月前らしいです。
残念ながらお二人からはかなり差を開けられてしまってましたが、それでも十分健闘されたと思います。

とにかくお三方とも、本当にお疲れ様でした。

5月27日 (Fri)

明日は「DQ6リアルタイムアタック大会」を観戦してきます。
そこで問題なのは、会場まで僕がタイムアタックを強いられる事ですかね(笑

さて、「リアルタイムアタック」について一応説明しますと、
電源オンしてからゲーム終了(画面にTHE ENDと表示される)までの現実時間を競うものです。
ゲーム内に表示されるプレイタイムを競うのは「タイムアタック」という別の種目です。
タイムを競う以上は無駄なプレーは一切ないようにしないといけません。
ダンジョンの構造・イベント発生フラグ等は完全に暗記しておかないといけませんし、
レベルもあまりに低レベルではボス戦で勝てなくなりますし、上げ過ぎも時間の無駄です。
…と言っても僕もやり込みプレイヤーではありませんのでいまいち分かってないです(笑

5月26日 (Thu)

昨日のカレーの残りを食べようと思って職場に持っていったんですが、
何故か全く食欲が沸かない…。

あーあ、絶対もったいないおばけ出るよ、コレ。

5月25日 (Wed)

前々からカレーに挑戦したかったので今日はカレーです。
でも普通のカレー、いわゆるルーから作るやつ(学校の実習で作るようなやつ)ではなくて、
どうせ作るなら本格的なものを作りたいと思います。
ただし、スパイスから作るのはさすがにまだ無謀な気がしますので、今回はカレー粉を使います。
ルーは意地でも使いません(笑
別にルーを使うのが良くないって訳じゃないですよ。念のため。
日本のルーはインド人に食べさせても美味しいと言わせるくらい良く出来てるらしいです。
ただ単に今回は僕がちょっとこだわってみたかっただけです(笑

さて、今日は「キーマ・マタール」に挑戦したいと思います。
「キーマ」は「細かいもの」という意味らしいです。挽き肉ってことですね。
「マタール」はたしかグリンピースのことだったはずです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
○材料(4人分)○
たまねぎ 1個、挽き肉 500g(僕は豚を使いましたが、なんでも良いみたいです。インドでは羊肉。)
ローリエ 2枚、唐辛子 7本、カレー粉 大さじ2、トマトピューレ 1/2カップ、冷凍グリーンピース 1カップ
にんにく 3片、生姜 2片、ガラムマサラ 適宜、塩 適宜、サラダ油 大さじ3
-------------------------------------------------------------------------------------------------------

で、さっそく調理開始。
1. 鍋にローリエと唐辛子をサラダ油で炒めて風味をつけます。
2. みじん切りにしておいたたまねぎを加えて弱火でじっくりと炒めます。
3. たまねぎがあめ色になったら、カレー粉と挽き肉を加えます。
4. 肉の色が変わってきたら、トマトピューレ、グリーンピースを入れて、
5. 水をひたひたになるくらい加えて20〜30分弱火で煮込みます。
6. すりおろしたにんにくと生姜、塩とガラムマサラを加えてひと煮立ちさせます。
7. できあがり♪
-------------------------------------------------------------------------------------------------------


こんな感じになりました。

本場のものは多分もっと色が濃いと思いますが
味自体が結構美味しかったのでよしとしましょう(笑

辛さはそこそこでしたね。
もっと辛くてもよかったかも。
風味が最高にいいんですよ!
これを伝えられないのが残念です。
多分最後にふんだんに振った
ガラムマサラが効いたんでしょうね♪

まあ正直なところ、もっとコクがあればなお良しでした。
カシューナッツを粉末状にしたものを入れると
さらにコクがでるみたいです。
今回は断念しましたが、次回は入れてみたいですね。


ナンと一緒に。
周りが散らかってますが、あまり気にしないで下さい(笑
むしろ見なかったことにしてください(泣

ほんとはご飯で食べるつもりだったんですが、
途中でご飯を炊くの忘れてる事に気が付きまして(^^;
慌ててセットしたんですが、結局間に合いませんでした。
とっさにナンを買ってあることに気付いたので
なんとかなりました。

…なんとか……ナン……

…・・・ごめんなさい。ナンでもないです。
(恥ずかしいからやめろ、自分)



ま、まあ、初めてにしてはなかなかの出来だったんじゃないでしょうか(笑
みなさんも是非挑戦してみては!?

5月24日 (Tue)

最近僕の友達(以下A君とします)が、職場(僕とは別の仕事ですよ)で人事を任されてるらしいんですが
新しく入ってきた人材が激しく不真面目なんだそうです。
そのA君と僕との両方と面識のある後輩(A君と同じ職場)から聞いたんですが、
A君曰く

「もうここは、けけろしかおらへんなぁ」

…・・・

…・・・・・・え、引き抜き!?(笑

その後分かったんですが、冗談ではなく結構真面目な話のようです。
うーん、収入はそっちの方が断然多いんだけど拘束時間がもっと増えるんだよなぁ。
・・・ていうか、そもそも遅刻魔の僕を引き抜こうなんて、正気ですか(笑

5月23日 (Mon)

この日記、ブログ化しようかなぁ。
聞くところによると、ブログって結構高機能ですよね。
うーん、ブログか〜。

ハイそこ、突っ込まないように。

5月22日 (Sun)

突然ですが、「美佳のタイプトレーナ」ってソフトをご存知ですか?
美佳のタイプトレーナのホームページ

昨年の12月にこのソフトと出会ってからずっとやり続けてるんですが、本日ついに新記録達成しました!
ローマ字単語 454.0打鍵/分 281.0文字/分!
実は3月の終わりくらいから、先週くらいまでかなりサボリ気味でして、
最近ようやくリハビリ終了って感じで指が動くようになってきてたんですが
前回の記録270.0文字/分(確か3月20日の記録)を大幅更新です!
それもこれも「タイピング・オブ・ザ・デッド2004」をリハビリ用に使ってたおかげですかねぇ。
変なワードが目白押しですから(笑

でも、まだまだダメですねー。やっぱり300文字/分は超えないと。
世の中にはもっと速い人がゴロゴロいますからね。
そんな人たちに比べれば、僕なんてまだまだひよっこです。

5月21日 (Sat)

今日は魔の島へ。
ここはいいですね。敵が出ないので。

ボス。ウェイク・ビン戦。
うわぁ、強いよこいつ。肉の壁が非常にうざいです。
リセットを繰り返しつつ数回戦闘。
…それにしてもお腹すいたなぁ。

でも、あきらめません、勝つまでは。

しかし、その後もいろいろな戦術を試すが、ことごとく全滅。
うーん、勝つまで戦うつもりでしたが、そのまえに僕が飢え死にしそうです
というわけで食事中断。

再戦。それでも勝てない。ていうか無理だろこれ。
というわけで他のイベントをこなす事にしました。

まずは職業不安定だったグレイ君を帝国学術士に。
槍使いにするという案はどこへやら(笑
だって、魔の島で絶対全体攻撃が必要になるんだもん。
全体攻撃といえば術でしょう。
そして2術合成。いろいろ試してみましたが、強力な吹雪ができました。
これで憎き肉の壁どもを一蹴できるでしょう。
そもそも名前がムカツク。

そういえば今メルビルなんですが、港の入口のバリケードがなくなってる?
不思議に思いながら警備隊詰め所へ。
ゴールドマインの鉱山がモンスターに襲撃されたとのこと。
というわけで、鉱山へ(急展開
モンスターを撃破しつつ逃げ遅れた人を助けていきます。
と、ここでゴールドドラゴン!
うーん、強い!でも勝てそうな気配はあります。
なんせ後ろから不意打ちしましたから(笑
実は前方からしかけた時は「これ無理だろ」って思いましたが、後ろからだと攻撃がぬるいです。
というわけで、LPを大量に削られながらも何とか撃破。
30000金も頂きましたよ!

さて、いよいよ魔の島、ウェイクビンとの再戦です。
肉の壁は吹雪の前にあまりに無力!
さらにウェイクビンにもダメージを与えられるのです。
術合成おいしいな、オイ。
と思ってる間にウェイクビン撃破。
うーん、さっきと全然難易度が違うんですけど(笑

5月20日 (Thu)

うーん、最近すっかり体調が戻ってきました。
おかげでゲームする気力も戻りましたよ。

さっそくロマサガ。
今日はアクアマリン・トパーズを入手しました。
それにしても敵がうざいです。
せまい洞窟通路にひしめいてるんですよ。
よけれませんよ、あれはさすがに(笑
でもギリギリまで引き付けてサッと壁に隠れてという作業を繰り返して敵を分散させ、
かなり戦闘回数を抑える事ができたとは思いますが。
この辺は「メタルギア・ソリッド」のおかげかな(笑

5月19日 (Thu)

先日のポモドーロですが、まともな作り方が知りたくなり調べてみました。
どうやら最初にたまねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒めるようですね。
そこにホールトマトを加え、さらにローリエも入れるみたいですね。

しかし、もっと簡単なのがありました!
あの落合務シェフのレシピを見つけましたよ!
しかも家庭でも簡単に作れるようにアレンジされたレシピ。
『サルサ・ポモドーロ・エスプレッソのスパゲッティ』!
ソースの材料はホールトマトのみ!
これを少し粘度が出るくらい熱して、塩をひとつまみ加えるだけでできるみたいです。
あとはパスタとオリーブオイルと絡めるだけ。
うーん、でも簡単なのって逆に難しいからなぁ。

…って、いつから料理日記になったんだ、この日記。

5月18日 (Wed)

次はカレーを作りたいですねー。
あるところでカレーの話で盛り上がったので(笑
僕自身、集英社から出てる「華麗なる食卓」っていう漫画にはまってるのもありますが。
グリーンカレー(青唐辛子のカレー)とか作ってみたいです。

5月17日 (Tue)

この前久しぶりに自炊したんですが、
今日も買いに行くのが面倒だったので自炊しました。

さて、先日はにんにくと唐辛子のパスタを作ったわけなんですが、
材料不足のため、今日も同じものにするかー
なんて思いながらおもむろに棚を漁ってたら、ホールトマトの缶詰が出てきました。
というわけで、さっそくポモドーロ(トマトソースのパスタ)に変更。

○作り方

まず鍋にひたひたになるくらい水を入れ、塩を入れます。目安は海水の濃さです。
そして火にかけ、沸騰したらパスタを投入し、茹で上がりを待ちます。

その間に基本となるオイルソースを作ります。

まずにんにくを叩き潰しま…じゃなかった、包丁の腹で潰します。
にんにくは金気を嫌うのでスライスはしない方がいいかと思います。
唐辛子は半分に切って、種を取り出しておきます。

次にフライパンにオリーブオイルを入れ強火にかけ、にんにくを入れます。
(すいません、量はよく分かりません。適当にいつも瓶から入れるので。大さじ2〜3くらいかなぁ?)
この時フライパンを軽く傾けて、にんにくを揚げるようにすると焦げにくいです。
にんにくの周りがふつふつとしてきたら弱火にし、きつね色になるまで熱します。

にんにくが綺麗なきつね色になったら火を止め、次に唐辛子を入れます。
(この時にんにくは取り出しておいても良いでしょう。)
フライパンを10〜20秒くらい軽く揺すって、オイルに辛味を移します。
そして唐辛子を取り出して、パスタの茹で汁を大さじ1弱くわえ、乳化させます。

これで基本のオイルソースは完成です。これとパスタを絡めたらにんにくと唐辛子のパスタになります。
が、今日はポモドーロです。ここにさっきのホールトマト1缶をぶち込みます。
…って、こう書いたらなんだか缶ごとぶち込むみたいにもとれますが、
そのへんは、これを読んでいるあなたの判断に任せます。

さて、今日はここからが問題でした。
なんせポモドーロなんて作った事無いですからねぇ(え
そもそも作り方知らないし。
なんだかトマトソースというよりも、トマトスープって感じなんですけど(汗
汁気を飛ばせってことか。

というわけでさらに熱して汁気を飛ばします。
なんだか酸味が強いので塩をふってみます。ついでに黒胡椒も。
さらに、味をまろやかにするためオリーブオイルを加えます。
チーズがあればもっとよかったんですけどね。
…はっ!チーズ作るか!?…いや、だめだ。牛乳が無い。
そしてだいぶ汁気が飛んだところで味見。うん、おいしくなってます!

と、ここでパスタが茹で上がったのでフライパンへ移します。
そして強火にかけながらさっとソースと絡めて、完成です。

まあ、結果は予想に反しておいしかったです。
ちなみに基本のオイルソースを作るところまでは、昔、落合務という人の本で学んだ事なので
真似して作ってもらってもおいしくできるはずですが、それ以降は真似しない方がいいですよ。
完全に堪で作ってますから(笑

5月16日 (Mon)

職場の所長が退職した。
最後の方はいろいろ会社と闘ってましたが、そんな中での突然の悲報。
…いや、別に誰か死んだとかじゃないですが。

まあ、いろいろ苦労もあったと思いますが、長い間お疲れ様でした。
歳も僕とそんなに離れてなくて、親しみやすかったのになぁ。

こんど是非一緒に飲みにでも行きたいですね。

5月15日 (Sun)

昨日の日記でなにやら戯言をほざいてるヤツがいますが、
スープ飲んで風邪が治るはずもありません。
風邪のときは風邪薬を飲みましょう。

ええ、あの後朝起きたら喉が元どおり腫れてたわけです。

しかし風邪ひいて職場に迷惑をかけているのは重々承知しているわけだが
いかんせん気遣いというものがない。
たしかに彼のプライベートな休日を奪う羽目になってしまったのは申し訳ないが
39度近い熱を出してる人間にたいして
「明日野球見に行く予定だったのに(怒」
なんて言うか?普通。

5月14日 (Sat)

えー、実はここ2、3日喉がとてつもなく痛かったわけですが、
なんと僕は画期的な治療法を発見してしまいました!
みのもんたもビックリなその方法とは…!?

「じっくりコトコト煮込んだスープ」を飲むこと

…ほんとに効くんだって!ヽ(`д´;)ノ

5月13日 (Fri)

今日は随分更新できました。
そして随分久しぶりにゲームも進めましたよ(笑)

それにしても部屋が暗いです。
もともと、友達が「オシャレだから」と勧めてくれた、ちょっと薄暗い明かりを使ってたんですが、
そいつが昨日、太陽拳かと思うほどすさまじい輝きを放ちつつ逝かれました…

確かにちょっと暗かったけど、そこまで頑張らなくても良かったのに…。
しかも新しく買い直したばかりじゃなかったっけ…。

今日は13日の金曜日なんですね。
そういえば、僕も歳をとったのか、すっかりホラー映画が怖くなくなりましたね。
昔はあんなにびびってたくせに…。
というわけで、僕を怖がらせてくれるホラー映画募集中です(笑)
少なくとも、うちの電球より怖くなければだめです(爆

5月12日 (Thu)

うーん、近頃うちのサイトが随分つながりにくいと思ったら、
サーバの緊急メンテナンスなんてやってたんですね。
おかげで昨日の夜なにもアップできなかったじゃないか!
…ええ、大したものはありませんでしたが。

ごめんなさい、休みの日にはたくさんアップしますから(T-T)

5月11日 (Wed)

ようやく攻略掲示板を設置しました。
ずいぶん長い事準備中で申し訳ありませんでした(^^;
みなさん、どんどん書き込んでくださいね。

5月10日 (Tue)

今日はモンスターについて調査してました。
戦闘シーンについてはビデオを利用してるんですが、
チェックするの結構大変でした(笑)
結局半分くらいしか見れなかったし。
っていうかここ二日PS2起動してない…(T^T)

5月9日 (Mon)

もうただひたすら寝てました(笑)
だって、疲れてるんだもん。
連休下さい(切実)

5月8日 (Sun)

少ない時間の合間をぬって、消費BP・LPについて検証。
ストーリーは進めてないです。
というよりも、時間がないときは下手にストーリーを進めるよりも
こういった短時間でできるデータ収集とかの方が都合がいいです。

僕って調べもの好きかも。
今日は特にやってて楽しかったですもん。
時間があればもっと複雑なことも調べたいですね。

5月7日 (Sat)

うーん、最近ロマサガあまりやってないなー。
やりたいのに時間がないってつらいです・・・。
そして日記も短いです。

5月6日 (Fri)

今日は友達の引越しの手伝いをしていたため、あまりゲームできず。
なのでストーリーは進めずにデータ収集を少々。
セレクトボタンでワードヘルプが見れることを今ごろ知る(-_-;

5月5日 (Thu)

今自分は人生を左右する大きな分岐点に立たされている。
そんな気がしてならない。

それを生かすも殺すも、自分次第だ。

5月4日 (Wed)

ロマサガの攻略ページのトップを作っていて、重大な問題が立ち塞がりました。
ドラクエのときの様な横並びのレイアウトでは
ものすごく使い勝手の悪いページになりそうなんですよね。

というわけでレイアウト変更しました。
いや、実はもともとああいうコンテンツ縦並びのレイアウトにする予定だったんですよ。
ただドラクエのときはどうもCSSが上手くいかなくて…。

5月3日 (Tue)

風邪はすっかりよくなりました。
どうもご心配おかけしました。

ロマサガ攻略する事になりました。
Hot Pepperの管理人yasuさんと合同攻略します。
やっぱり一人では無理です(T_T)

5月2日 (Mon)

最近列車関連のニュースが多いですね。
今日も運転手が考え事をしていてブレーキが遅れていた為
170mオーバーランしてしまったこととか載ってましたね。

電車といえば、最近女性専用車両なんてものが増えてきました。
最後尾の車両のみ、男性客乗車禁止とかやってますよね。
僕はあれ、いいことだと思うんですよ。
やっぱり痴漢とかいろいろあるみたいなんで、
基本的に電車の中では女性は弱い立場にあるんだと思います。
そういった弱者を守る制度は必要ですよね。

ただ、「何でもかんでも女性専用とかにしやがって!差別だ!」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
まあ確かにそう言えなくもないんですが、扱いが難しい問題です。

ならばこうしましょう。要は男女を平等に扱えばいいんです。
作りましょうよ、『男性専用車両』

……

ごめん、やっぱ今のなし。

5月1日 (Sun)

大忙しの予定だったゴールデンウィークが、風邪をひいて一気にヒマになったけけろです(笑

さて、今日はぶっ倒れた日に書こうと思っていたロマサガについて。
ドラクエやFFなどはフィールド等を歩いているとエンカウントするわけですが、
ロマサガの場合はすでにモンスターが見えているんですね。
(説明書によると、フィールド上に見えているモンスターは『シンボル』というそうです。)
で、シンボルに触れると戦闘開始。
つまりシンボルに触れなければ戦闘しなくて済むわけです。

それでは本題へ移りましょう。
今日のお題は敵シンボルのかわし方です。(ファミ通も似たような事してました。)
このシンボル、種族ごとに10系統いるんですが、
そのなかでも特にやっかいなのが有翼系と水棲系です。
プレイした人ならわかると思いますが、こいつらって主人公より速い上にしつこいですよね。
ファミ通でもステルスや忍び足必須みたいに書いてます。

でも実は、ある程度のスペースのある場所ならそんなもの必要ありません。
僕は普通にかわすコツを見つけました。そのコツとは

『追いつかれる直前に方向転換する』

というものです。
特にターンするように鋭角に切り返すと敵はそれにすぐには反応できないので効果大です。
フィールドの様な広い場所ならこれ一回で振り切れることもありますが、
ダンジョンだとそこまで上手くいきませんよね。
ですが、この動作を繰り返しつつマップの切り替え地点まで行けば
かなり戦闘回数を抑える事が出来ます。

敵がかわせなくてお困りの方は、是非一度お試しください。(何の宣伝だ


Copyright (C) cafe.Seekers 2005 All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送